スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが泥くちゃ石鹸か

美容と健康にはかなり興味がありますが、時間とお金の都合上、コスメやサプリにあまり使えません。
魔女たちの22時なんかを見てると、ついつい自分もキレイになれるなんて思ってしまうけど、実際はそう簡単にはいかないものなのですよね。
今回は、ちょっと高いですが、「くちゃ」に関する情報を紹介します。
昔からあるみたいですが、まったく聞いたことがなかったですね。
ここで紹介しているのは沖縄の泥のクチャで、服とか洋服、アパレスの通販系のものとは違いますよ。
当サイトでは、「クチャ」とカタカナで書いている場合もありますが、どちらも同じです。

さて、クチャとは簡単に説明しますと、沖縄のごく一部でのみ採取される数百万年かけて海底に堆積された泥です。
かなり昔から沖縄では「くちゃ」が洗顔や洗髪に使われてきました。

クチャの特徴は何と言っても、その超微粒子の泡です。
モコモコと立つ泡がなんとも気持ち良いですね。

琉球クチャ髪洗粉のように粉状のものありますが、最近は、くちゃ石鹸のように、固形やクリーム状の石けんタイプもあります。
さらに、洗顔フォームやシャンプー、パックまであります。
那覇にはクチャのパックをしてくれるエステもあるというのも見ました。(実際に行った事はありませんが。。)

洗顔系だけでもたくさん商品が発売されています。
効果にそれほど差はないのではと思いますが、やっぱりそれぞれ独自の配合をしてたり、価格に違いがあったりで、選択しないといけませんね。
それが難しいのです。面倒でなければ、粉タイプのにしておいたら、洗顔、洗髪、パックにも使えるみたいだし、最初に試してみるにはいいかもしれませんね。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。